今日も名盤を探して

インディーロックやポストロックなどのアルバム紹介を中心としたブログです

Totorro / Home Alone (2014)

「totorro」の画像検索結果

 

収録曲

1. Home Alone

2. Chevalier Bulltoe

3. Tonton Alian Michel

4. Festivalbini

5. Motte-Rock

6. Osao San

7. Eric Colson

8. Tigers & Gorillas

 

フランス、レンヌ出身のインストゥルメンタルマスロックバンド Totorro のファーストフルアルバム

 

 

Totorro というバンド名は宮崎駿作品「となりのトトロ」に由来しています 。フランスといえばジャパンカルチャーの愛好者が多いという印象がありますが、日本のアニメの作品名をバンド名に使ってもらえるというのはありがたいことですね。

Totorro はデビュー前のミニアルバムでは(ミニアルバムといっても本作より長いのですが)、 Explosions In The Sky などの轟音ポストロックやハードコアなどに影響を感じさせる内容でした。しかし、今作ではポップなメロディーラインのマスロックに作風を転換しています。

基本的に様々なフレーズが次から次へと繰り出されていくような曲が多く、ミニマル調に美しいメロディーを繰り返すような過去の作風とは大きく違った構成になっています。それでも、ところどころに轟音ポストロックをやっていた経験が生かされているようなフレーズがあるのも大きな特徴です。

 

 


TOTORRO - Chevalier Bulltoe (audio)

 

ポップなサウンド感で一貫しており、急にフレーズが転換したり細かいきめの部分やブレイクがあったりと今作の作風を象徴するような曲です.

 


TOTORRO - Tonton Alain Michel (audio)

 

後半部のトレモロピッキングを用いたフレーズは轟音ポストロックからの影響を感じさせられますが、必要以上にフレーズを長く繰り返しておらずとてもまとまりの良い曲になっていると思います。

 

Totorroは今年の春に念願の初来日も果たしました。残念ながら私は今回の来日ライブには足を運べませんでしたが、機会があればぜひ行ってみたいです。